ネット副業は目標と期限を決めて三日坊主・稼げずダラダラを防ぐ!


なぜネットビジネスは挫折者が多いのか?

stockvault-woman-using-computer115011

『自由な旅人』になる方法、伝授します。(Dr.YTメルマガ)

まず、はっきり申し上げますけれども、

ネットビジネスは、やれば簡単に稼げます。

特別な技能がなくても、PCとインターネットの環境があって、普通のお兄ちゃん、おじさんであれば絶対に誰でも稼げます。

間違いないです。

しかし、世間でよく言われているのはこの言葉です。

ネットビジネスをやった人の90%以上は月に5,000円も稼げていない

…これはどういうことなのか?

答えは簡単です。

それは、

ネットビジネスの作業をやっていないからです。

具体的に、ご説明しましょう。

 

ネットビジネスの特性ってご存知ですか

例えばYouTube動画の場合、どんな熟練者でもチャンネルを新規に立ち上げてからすぐに一発必中の動画を作ることは至難の技です。

YouTubeの特性は、アップロードしてしばらくしてから一気にアクセスが集中することです。

それは、公開から時間が経つと動画ページ右側の関連動画枠の表示されていったり、動画を見た人がTwitterなどのSNSで拡散してくれたりといった要素が生まれるからですが、この「時間が経ってからブレイクする」動画を生み出すまでは、やはり数十動画は公開しておく必要があります。

それが当たるかわからないなら、当たるまで公開し続けるしかないのです。

もし50動画目で大ヒットが生まれるとして、20とか30のうちは全然アクセスが来ないわけですよね。しかし、そこで「これだめじゃん、他のジャンルに変えよう」と言って諦めてしまったら、もうすぐ現れる、美味なる果実を手に入れられる権利を放棄してしまっていることになります。

また、チャンネルに動画をアップロードし続けるとそのチャンネル自体が強くなっていきますから、体力を付けるためにも、不人気動画をコツコツと積み上げる方法は有効なのです。

ブログアフィリも同じです。20記事、30記事くらいだと目に見えてアクセスは集まりませんが、これが200、300と増えていくとSEOが強くなっていきます。

同じ記事を書いたとしても、SEOの強いブログであれば狙ったキーワードで検索結果の上位に自分の記事を表示させることも可能になるのです。

ここでもやはり、ちょっとやって諦めてしまう人が多いんですよね。

だから、そういったWEBでアクセスを集める際の特性を知らないですぐ投げ出してしまう人が多いから、ネットビジネスは稼げない、難しい、という誤解が生まれてしまうんですね。

 

「ラクしてガッポガッポ」の誤解

stockvault-scream103902

私は何度でも強調します。

正しいやり方でやり込めば、結果を出せないことの方が難しいです。

そして、一旦強いYouTubeチャンネル、強いブログに育ったら、ちょっと作業しただけで、あるいは全く作業しないでも毎日お金が生まれるんです。

現に、私は最近YouTube動画をほとんどアップロードせずに他のコンテンツ制作に没頭していますが、それでも手つかずのYouTubeチャンネル達が毎日、何千円と稼いでくれます。

この部分だけを誰かにインタビューされたら、私はこう答えることでしょう。

「いやあ、申し訳ない事に”ラクしてガッポガッポ”ですねえ」

…お解りでしょうか。低空飛行の時期って、必ず必要だしやる意義のあることなんですよ。

だけど、最初からその結果を期待、というか誤解してしまうから、理想と現実のギャップを見て諦めてしまう、と。

だから、私がネットビジネスを教えている人達も、継続的に作業をした人だけが、月収10万超えを達成していますね。

もう1つ言うと、最初の段階で「ラクして…」みたいな先入観で入ってきた人はほぼほぼ失敗しますが、「何がなんでもやってやる!俺は燃えている!!」みたいな感じの人は、本人も呆気にとられるくらい、あっさりと月収10万円を達成してしまいます。

 

ネットビジネスで三日坊主を防ぐには?

インターネットビジネスを副業にしようと奮闘しておられる方は日本にたくさんいらっしゃいます。

しかし、前述の通り、本当に稼げるのは全体のわずか5%と言われています。

では、その5%の中にあなたが入るにはどうすればいいのか?

それは、継続すること、具体的な目標を持つこと、そして期限を決めることです。

受験勉強を思い出して下さい。まず、大きな目標として3年生の終わりに志望校への受験がありますよね。これは、期日が決まっていて、一発勝負です。相当なプレッシャーですね。

そして、その「期限」に対し、計画的に3年かけて勉強していきます。その過程では、中間試験とか模試だとかの小さな「期限」もあります。それに合わせて、勉強をしていくわけです。

もしこれが、受験の日も特に決まっていない、模試の日も自分で決めていい、いつでもいい、という状況だったら、果たして学生達はあんなにガリ勉するでしょうか?絶対しないはずです。

だって、やってもやらなくても手遅れになることはないし、今日ガリ勉するメリットがよくわからないからです。

ブログへ爆発的にアクセスを集めて日収13万を達成した方法

ではもう少し違った例え話をしましょう。少しふくよかな女性がいたとします。その彼女が3ヶ月後に高校の時の同窓会に出席することになった、と。

そして出席する旧友の中に好きで片思いをしていた彼がいる、となった時、高校生の時より太ってしまった彼女がダイエットを決意します。どのくらい痩せたら、彼の目の前で萎縮せずにいられるか。

それが5kgの減量だとしたら、5kgという目標、3ヶ月という期限が生まれますよね。これが、人間を行動させる具体的な要素なんです。

ところが、サラリーマンの傍らネットビジネスを副業にしようとする人達は、会社で上司に何か強制されるといった状況とは異なり、かなり自由に作業が出来ることになります。だから、ダメなんですね〜。

いつでもやれるし、やらなくても誰にも怒られない。

おまけに、やらなくて稼げなくても雇われで貰える給料があるから、まあ、いいか。

これなんですよ、問題は。ネットビジネスが難しいとかじゃないんです。これに気付いて欲しいです。

厳しく言えば、会社での理不尽な出来事や自分の現状(=経済的に困窮している)はこれからも我慢できるけれど、成功のために作業を継続することは我慢できないというなんとも奇妙な心理状態に陥っているのではないでしょうか。

実際、私もYouTubeでは目標と期限無しにある程度はいけましたが、ブログアフィリは最初、結構苦戦しました。多分、このジャンルは自分にとって苦手分野だったんだと思います。ぶっちゃけ、モチベーション低下の危機は訪れましたね〜。

普通だったらここで諦めるところですが…

でも私の場合は先生に付いて習っていて、「3ヶ月で月収10万を達成する」という具体的な目標と期限を提示されていたんですよ。なのでそれを達成できなかったら、自分、ちょっとダサいな、と。

だから、私は3ヶ月目でギリギリなんとか10万超えを達成しました(細かくは107,511円)。そしてその勢いに乗って、4ヶ月目はブログアフィリで334,428円まで行きました。目標値と期限がなかったら、この結果が得られたかどうか、わかりませんね。

というわけで、なかなか結果が出なくてダラダラ作業してしまっている人は、具体的な金額の目標と、達成する期限を決めて行動することをおすすめします。

その方が、今日やるべきことが明確に見えてきて、無駄もなくなっていくし、時間をマネジメントする感覚も磨かれるはずです。

これを実践すれば、随分と結果は変わってくると思いますよ!