トレンドアフィリの特化型ブログとは?作り方やペナルティリスク解説

特化型ブログ 作り方


特化型アフィリエイトブログで大爆発!!Dr.YTのコンサル生が絶好調です

私が推奨するブログアフィリエイトノウハウを実践するKさんが、やってくれました!!

立ち上げて間もない「特化型ブログ」でのアフィリエイトで、こんな成果を残したんです。

ネットビジネス 副業 YouTube

 

これはグーグルアナリティクスのリアルタイム表示です。一度に、これだけの人が彼のサイトを訪問しているということです。1つの記事が、見事に爆発して、大きくアクセスを集めたというわけですね。

グーグルアナリティクスを導入している人、トレンドアフィリエイトを実践している人であれば、この図を見て「おお…」となることでしょう。^^ うーん、凄い!!

Kさんは芸能系ブログに加えて、とある専門ジャンルを記事ネタにした「特化型ブログ」で稼いでいます。今回の爆発で、彼は1万円近くをたった1日で稼いでしまいました。以前は芸能トレンドで同じような爆発も記録したKさんですが、ノウハウ開始から丁度2ヶ月程。この短期間で、芸能系でも専門分野系でも稼げる能力を身につけてしまったのは凄いですね。

でも、彼は決して凄い天才とか、倒れてしまいそうな程の勢いで記事を更新しまくったとか、そういうことではないんですよ。毎日2〜3記事、正しいやり方でコツコツ更新を積み重ねた。たったこれだけ。

そして、スタート当初よりもノウハウが吸収できていますから、新たにサイトを立ち上げても、稼げるようになるスピードも格段に速くなっているという感じですね。

そんな素敵なことが起きている私のコンサル活動ですが、では、この「特化型ブログ」がいわゆる普通のWEBサイトと何が違うのか?について解説していきましょう。

 

トレンドアフィリ特化型ブログの特徴…芸能系ブログや普通のサイトと何が違う?

 

特化型ブログと芸能系ブログの違い

トレンドアフィリエイトは芸能人やテレビをネタに、人が多く集まりやすい記事を作成してそこにアドセンスをぶつけていくという手法です。対して、ネタ選定をそれら以外のジャンルにしたものが「特化型ブログ」のアフィリエイト、と考えてよいでしょう。

所謂トレンドブログは「ごちゃませブログ」とも呼ばれていて、多く検索されるワードであれば何でも取り扱う、という方針のものなんですね。そして、その「多く検索されるワード」って、大抵の場合芸能ネタ、テレビネタなんです。みんな、好きですねえ(笑)。

だから、芸能ネタ=トレンドブログネタというよりは、世間のトレンド=芸能ニュースという順なんですよね。だから芸能系でなくてもいいんです。

大事なのは、世間が注目しているか、そして検索需要があるか、という部分です。

対して、「特化型ブログ」は的を絞って書いていきますから、検索需要や書けるテーマの幅が芸能系よりは少ないです。でも、同じネタを書いている人(ライバル)も芸能系より少ないので、狙ったキーワードを検索結果の上位に表示させることが容易というメリットがあります。

そして、「他にはない自分だけの記事」を書きやすいので、グーグルの評価も良好でペナルティリスク(検索結果が圏外に飛ばされる)が芸能系より格段に低いです。

どういうことかというと、芸能系の場合、トレンドアフィリ実践者がトレンドキーワードを追い求めるあまり、同じネタを扱うブログがたくさんいるわけです。

もちろんそこでの競争も大変なんですが、一番まずいのは、みんな同じような記事ばかりで没個性のサイトが検索エンジンに引っかかりまくっていることです。これをグーグルは嫌がります。「佳子さま」と検索したら1ページ目が似たり寄ったりのトレンドアフィリブログで全て埋まっていたら、Googleさんとしてもさすがにまずいわけです。個々のブログが独自性のある面白いものばかりであれば大丈夫なんでしょうけどね…。

なので、そういうブログ達は手動ペナルティで消えてもらいましょう、ということになるわけです。

ならば、検索需要がそこそこあってライバルも少なく、長きにわたって検索され続けるようなワードを扱ったサイトであれば、そうした手動ペナルティのリスクも当然ながら軽減出来ます。

そこで登場するのが「特化型ブログ」なんです。

芸能系ブログも検索した人のニーズに対してサプライする限りは価値提供出来ているとは言えますが、検索エンジン側の都合で言うと、同じようなサイトは少ない方がいい、ということでしょうね。だから、グーグルも納得の良質サイトで人を集めてロングテールに稼ぐ、という方向性に、いつかは行きたくなるものなんです。

 

特化型ブログと普通のサイトの違い

ところで、「特化型ブログ」って何かのジャンルをテーマに記事を書いているわけですから、つまりは、これって普通のWEBサイトじゃね?って思う人も多いでしょう。

世の中の「普通のWEBサイト」運営者と「特化型ブログ」運営者の違いは、「検索結果を上位表示することに長けたノウハウでコンテンツ公開を実践しているかしていないか」になります。

我々、トレンドアフィリの達人連合(笑)は、何を書くにも「Google検索の1ページ目にイケるか」を考えて行動します。対して、何かの専門ジャンルを扱った「普通のWEBサイト」は、とにかくイイ記事を書こうとコンテンツ制作をしますが(そこは私たちも同じです)、SEOを意識したネタ選定、キーワード選定のノウハウを持っていないのでそこにフォーカスした記事タイトル考案、サイトデザイン構築をしていません(もったいない…)。

Kさんのように「特化型ブログ」を手掛けている人の多くは、芸能系トレンドアフィリで稼いだ際に培ったノウハウを非芸能系にも適用して効果的な記事更新をしているのですから、当然のことながら「普通のWEBサイト」運営者よりも結果が速く出ます。

 

特化型ブログの作り方

特化型ブログの立ち上げ方は、自分が突き詰めたいジャンルを選定して、記事を更新する。これだけです。但し、芸能系トレンドと同様に、

1. 記事タイトルおよび記事内容が検索需要の多いものになっているか

2. アドセンスのバナーがクリックされやすいサイトデザインになっているか

の2点をしっかり見据えて作っていきます。そして、一過性のネタだけでなく今後10年に渡って毎日検索されるネタ、キーワードでも記事を書いていきます。ここが特化型の強みですね。女優の熱愛、だったら数ヶ月で終わりですからね(笑)。

 

芸能系トレンド → 特化型の順で活動した方がいい理由とは?

芸能系トレンドアフィリでペナルティを受けないためには、芸能系ではあるけれど独自性、コンセプトがしっかりしていて、他と被らない、そんな見え方のサイトおよび記事を作る必要があります。記事本文でキーワードに関する説明しかしていなかったら、間違いなくライバルサイトが書くことと内容が同じになっちゃいますからね。

グーグルからのペナルティを受けないための指導を私もコンサル生に行なっていますが、それでも、人気ワード、芸能ネタ、というのは他のジャンルと比べてペナルティリスクはやや多めに存在します。

多くの人がやらかしてしまう凡ミスは私達が推奨するノウハウを実践することでほとんど軽減できるのですが、それでもなお、リスクがないとは言い切れません。一旦ペナルティを受けてしまったら頑張って構築したそのサイトが検索エンジンから消えてしまうので、アクセスも激減してしまいます。これは辛いですね。。

なので、前述の通り「特化型ブログ」の方が安全だし長く稼げますからそのうちそこにシフトしていきましょう、ということになります。

提案としては、最初はまず芸能系をやった方がいいです。

理由は、芸能系は短期間で稼ぎやすいので初心者には嬉しいノウハウだということと、稼げるブログを書ける能力を身につけるために非常に有効な手段であるということが挙げられます。3ヶ月で月収10万円くらいはいきますから。

そして、その「検索を使ってアクセスを多く集める能力」を身につけた後で専門ジャンルを書く「特化型」に移れば、Kさんのように稼げるようになるスピードも速くなるのでスムーズなんです。

また、自分のブログの専門ジャンルの話題がテレビで取り上げられる時は、アクセスが一気に上がったりします。Kさんは、これを狙って記事を書いたところ、今回の爆発を記録することが出来たんです。これは、テレビ系トレンド記事に2ヶ月取り組んできたからこその戦略ですね。

ところで、特化型の場合、最終的には芸能系ほど数を打たなくても安定的にアクセスが集まるように(=稼げるように)なります。これはYouTube動画でも同じですね。一過性のネタであれば最初が勝負ですが、ずっと検索されるネタであればずっと閲覧されますからね。だから、更新記事数の部分では特化型の方がいくらかラクです。もちろん、ガンガン書いていってもOKですよ。その分稼げますから。

最初から「特化型」でも悪いことはないですが、何ていうんでしょう…私もそうでしたが、「臭覚」みたいなものを身につけるには芸能系、テレビ系は最高のジャンルなんですよね〜。それに爆発記事が生まれやすいので、このビジネスの醍醐味を存分に体感できるということもありますしね。

また、ペナルティリスクというものを肌で感じるというのも、深いところで語れば大事です。何でも失敗しないように、ではなく、小さい怪我を繰り返して大怪我を防ぐ、という育児論に似たようなところがありますね。まずは原っぱで思いっきり遊んでコケて怪我してこいって感じです。温室育ちだと、逆に危ないんですよ。ええ。

それにしたって、いくつかのことを注意してやっていけば、芸能系トレンドでも安全に歩くことが出来るはずですけどね。

まず、王道のトレンドアフィリエイトで月に10万円稼げる人になる。そして、特化型ブログで安定的に稼げる「ブログ資産」を構築する。といったところでしょうか。

(Dr.YTのコンサルティングはメルマガ読者さん限定でご案内しています)