流行りのネット副業…YouTubeで稼ぐってどうやるの?


YouTuberは稼げるの!?

巷でよく聞く

ユーチューバー

という言葉。

ジェットダイスケさんやヒカキンさん、メグウィンさんのことですね。

あとはバイリンガールとか。

彼らは、YouTubeで面白動画をオリジナル制作して公開、集まったアクセスに対してマネタイズ(収益化)をすることで、お金を稼いでいます。そして、その規模は生活が充分成り立つレベル。

雇われずに、あるいはリスクを負わずに起業して生きている自由人、というイメージもあると思います。自分で自分の家で、お金をかけずに活動できますからね。

そして、何だか才能溢れる凄い人達、という印象も、持ってしまいますね。

しかし、彼らは至って普通の人達です。
特別な才能がなくても、ユーチューバーになれるんです。それがユーチューバーの真髄です。

実はこのユーチューバーという職業の人って、今後ますます増えていくと言われているんです。

それはなぜか??

基本、動画を撮ってYouTubeに公開するだけなので、始めやすいという理由が1つ。

それから、なんといっても面白く稼げるということも大きな理由だと思います。

YouTubeで自由気ままに表現している彼らの方が、テレビタレントよりも伸び伸びと活動しているような気がするんですよね。

かくいう私もYouTubeで稼いでいる1人ですが、最初は趣味で動画制作をしていました。その後、これがお金になるということを知り、ようやく実践を開始したのです。

お金になる仕組みは、動画ページに表示されるアドセンス広告。動画とYouTubeチャンネルとアドセンスアカウントを用意すれば、再生回数が増えれば増えるほど、収益が発生していきます。

広告がクリックされた分、お金が入ってくるからです。

再生回数が多ければ、クリック数も多くなって、稼ぎも増える、ということ。

動画の内容は、ペットを映すだけでもいいし、ブログ的に日々の自分のことを喋りまくるだけでもOKです。再生回数がゼロなんてことは、そうそうないです。いや、ないでしょう。あとは動画をコツコツアップロードするだけ。

もちろん、人気動画を作るコツはありますし、クリエイティブな能力も、ないよりはあったほうがいいです。いろんなアプローチが考えられます。

でも、何の気なしに公開したちょっとしたオリジナル動画が大ブレイクしてお金持ちになる人が出てくるのも、YouTubeの特長です。

ですから、まず始めてみることですね。

普段、趣味でやっているTwitterなどの延長と思ってやってみたらよいと思います。それがお金にもなるんですから、なんて素敵なんでしょう!

スマホで動画を撮るのが好きな人は、是非やってみて下さい。